スキップしてメイン コンテンツに移動

「占領」の仕組みについて解説

 はいどーも、アンクルです。

イベントも半分を経過というところてすが、みなさんの進捗はどうですか? 筆者はそこそこ高い勝率は維持できていますが(ざっくり計算した感じでは75~80%)、試合数をこなさないと「勝利数」は確保できないのでほどほどに頑張っています。

現バージョンで勝利するには「占領」が欠かせません。しかしゲーム内で占領の仕組みはサラッと説明される程度なのでちょっと分かりにくいですよね。そこで今回は占領の仕組みについて解説します。

WayPointとBaseの「占領」の違い

各レーンにある合計5つの拠点をゲーム内ではWayPointと表現されています。このWayPointの占領/防衛の仕組みは、攻撃側のみが円の中に入っている状態で占領は進行します。つまり防御側は1ユニットでも円の中に入れば占領の進行を止められますし、攻撃側は交戦中でも投射ダメージを受けていても、円の内側に防御側が入っていなければ占領は進みます。

なお、士気が崩壊した状態では占領/防御ユニットとしてカウントされません。またWar Dogsは犬だけがWayPoint内に入っても占領/防衛には影響しません。占領/防衛には本隊がWayPoint内に入る必要があります。

一方、Baseの占領は攻撃側と防御側がどれだけエリア内に入っているかで決まります。攻撃側が防御側よりも人数が勝っている場合は占領が進み、防御側が攻撃側と同数かそれ以上の人数をエリア内に入れることで占領の進行を止められます。

WayPointで獲得できる得点

チケットは占領しているWayPointの数によって変化し、3,500点に達したチームが勝利します(それ以前に敵Baseを占領すると勝利できますが)。しかし確保しているWayPointの数が3対2の場合、得点は3点と2点ではなく3.3点と2点になります。つまり確保しているWayPointの数が敵よりも多いとボーナスが加算される仕組みです。ボーナスは1つ多く確保している場合の+10%から最大+90%まで幅があります。

↑自軍が3ヵ所、敵が2ヵ所保持した状態ですので、自軍は10%のボーナスが加算されて3.3点が時間ごとに入ります

なお、抗戦中(占領過程、または両軍がWayPointの所有を争っている状態)のWayPointからは得点が入りません。WayPointを3つ確保していても、3つのWayPointを同時に攻撃されている状態ですと0ポイントです。これは敵チームの得点効率を下げるテクニックとして利用できそうですね。

↑3ヵ所のWayPointを確保していますが、2ヵ所が交戦状態。こちらのチームは抗戦中でないWayPointからの1点とボーナスの10%、合計1.1点しか入りません

まだ確認できていない点

現在のところ、どれだけのユニット数で占領が最速になるのか分かっていません。また兵種による占領速度の違いや兵員の数による違いは感じませんが、実際にまったく差がないのか、差はあっても体感できない程度なのかは不明です。何かお気づきの点、確認できた点などがあればぜひコメント欄にお願いします。


コメント

  1. 損耗しているユニット一つよりは、フルの3ユニットぐらいがいる方がスピードが速い様な気はしますが、厳密に測ったわけでもないので。まあリプレイ確認すれば検証できるかもですが、但しリプレイはまだバグってますね。

    旧作がアレだっただけに大丈夫かいなと思いましたけど、リスポーンとフォールバックの荒技(笑:自分もお世話になってますが)で無理矢理だけど旧作の欠点を穴埋めしたという印象ですね。なんかウォーサンダーの陸戦アーケードバトルっぽい感じがしないでもない。まあ最後まで賑やかだし、重要な中央のゾーンは開始3分はロックをかけるとか、結構考えられていて旧作よりは自分はですけど、本当にやりたいのはこういうのではないとしても、だいぶマシかなと。

    それよりも気になるのが、altキーとマウスのクリックで円盤かルーレットみたいなを出してチームにメッセージを送るやつなんですけど、カーソルが右下のミニマップの外から出てくれなくてルーレットできないのですけど、自分だけですかね。

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントありがとうございます。
      そうなんですよね、楽しいけどTWAに求めてるのはちょっと違うというか。
      Tier9以上限定でもいいから、旧作に準じたシステムを用意してくれないかなぁ。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

マッチング帯の変更

無事にサービス初日を終えて