スキップしてメイン コンテンツに移動

現時点で確認されている問題

 こんちわっす、アンクルです。

ほぼ毎試合、約4割のプレイヤーがディスコネクトしてるなぁと思ったら、やはり不具合が出ていたようですね。筆者自身はこれまで40戦以上プレイしてクラッシュしたのが1回だけ。それ以外はまったく問題なくプレイできていたので呑気に構えていました。しかしTwitch配信などを見ると7割のプレイヤーがディスコネクト(またはクラッシュ)しているような惨状もあり、運営側でも大きな問題点として認識しているようです(内容はこちら)。


この手の問題はとりあえずサーバーメンテナンスで一時的に改善するとは思うんですが、迅速に対応しないと過去の過ちを繰り返すことになりそうで気がかりです。こういう問題が発生することもある程度見越して初日を水曜日に設定したと思いますので、週末に入る前に何らかの対応はして欲しいですね。10月1日からは最初の景品付きイベントがはじまりますのでそれまでには解決してもらいたいですし、解決できないようなら公平性を考えて延期するべきかなぁと思います。

……つーか上のリンクでペナルティがどうの言ってるけど、回線「切れ」よりも回線「切り」が大きな問題になってるんですね。戦闘中の成果によって得られる経験値にあまり差が出ないことを利用して、故意に回線を切って経験値ファームをしてる輩が一部いるみたいです。まぁこれに関しては故意に回線を切ってファームしてる人に対してはアカウントBAN等の処罰をするよって事らしいので、厳正な対処を期待しましょう。

このほかにこのような問題もあるようですがあまり大きな問題とは思えませんし、とにかくゲームクライアント及びサーバーの安定化、そして不正プレイヤーの処分を第一に対応してもらいたいです。

コメント

  1. こんにちは。とりあえずTotal War: Arenaのサービス開始が、予定どおり出来たのは良かったですねー。でも、ゲームからはじかれる問題が出たのは、残念ながら予想される範囲内かと思います。恐らく運営も、何らかの形でバグが発生することを見越して、プレイヤー全員のリセットをしたかと思います。今回のバグの内容によっては、再度全員のリセットが行われる場合も考えられます。システムの安定性が向上してから参加することも考えて、初めは様子見の人も多いような気がしますね。でも、今回の戦闘システムの雰囲気は分かると思いますので、もしもTotal War: Arenaゲームの最新動画などが取れましたら、運営の規定に反しない範囲で、ぜひ投稿をお願いいたします。

    返信削除
  2. コメントどーもです。
    さすがに「Wipe無し」宣言してるのでリセットは無いと思いますが、記録される成績にも影響するので早く対応して欲しいですね。解決されるまではマメなサーバーメンテナンスなどでもいいので、プレイ環境を少しでも整えて欲しいところ。
    動画の方はTier5以上になってからと考えていますので、もう少々お待ちください。

    返信削除
  3. 一部回線切りによる不正なファームについての記述を追記しました。

    返信削除
  4. アカウントBANするとは一言も書いてないですよ。3日以上のアカウント停止とはあるけど。アカウント停止しか言わないからこのニュース以後回線切りする人が激増しててめっちゃ困ってる。グングニルまで解放したかったのに、萎えるわ。あとランキングのイベントも指揮官毎じゃないし、ちょっと機械翻訳にしても誤訳が多すぎますね。ワイプなしのくだりの紛らわしい表現ならともかく明らかに機械翻訳でも翻訳できてるのを適当に触れ回るのやめてくれ。

    返信削除
    返信
    1. グングニルは笑わせてもらったw

      削除
  5. 当時の記事を翻訳したときは「キャラクターの勝利数」ってあったからそう書いたけど、いつの間にか「アカウント内のすべての勝利数」って翻訳に変わっててびびったわ。
    翻訳機頼みなオレも悪いが(そのため一応「機械翻訳を元にしてるから内容の細かいニュアンスは分からんよ」と断りをあちこちで入れてる)、告知内容が変更されてる状況で「適当に触れ回るのやめてくれ」という言い方は無いんじゃない?

    返信削除
    返信
    1. あとアカウントの停止措置もひとつのBANだと思うんだけど、永久BAN以外はBANじゃないというならオレと認識が違うわ

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

マッチング帯の変更

無事にサービス初日を終えて