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象があまり強くない件

はいこんにちわ、アンクルです。

最初のイベントも終わったので、そろそろアップデートがあってもいい頃では? と思うのですが、まだ何もアナウンスがありませんね。そこで、このゲームのバランスでもっとも懸念されたWar Elephants(以下、象)について触れようと思います。

Wargaming版のオープンβで追加された象ですが、登場直後から象の数で勝負が決まるほどバランスに難がありました。NetEase版でも象の強さについて懸念されたのですが、槍兵に象へのボーナス効果が追加されたことと弓が強くなったことで、象が対処可能なユニットになっています。

弓兵に関してはユニットレベルが上がった際のダメージ増加のほか、命中精度が上がったことで対応が可能になっように思われます。しかし槍兵に攻撃ボーナスが追加されてもそれほど影響ないのでは? と思いましたが、実際にぶつけてみるとこんな感じ。

この戦闘ではこの後も象を徹底マークした結果、最後にはこちらの槍兵が見えた瞬間に象が攻撃をためらうほどのトラウマを与えられました。

一方の象は攻撃力が低下したのか(鼻を使った攻撃の範囲が狭くなったような)、キル数を稼ぐタイプのユニットではなくなった感じで、ユニットレベルの上がり方が鈍く感じました(これは筆者の象の扱いが雑だからという可能性もあります)。

では象は不要なユニットになったのかというとそうではないと思いたいですね。突破力と高い耐久性を活かして、敵防御陣地を崩す際のタンク役としては効果的に利用できるんじゃないでしょうか。それにしても弓兵がちょっと強すぎるので、命中精度か貫通を減らしてもいいんじゃないかなぁとは思います。

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