スキップしてメイン コンテンツに移動

eSportsとしてのTWAが始動

こんにちわ、アンクルです。
昨夜Discordの方で気になる情報が出てきました。それは「Total War: Arenaのマンスリーカップが開催される」というもの。第一回大会は10月1日から開催され、録画された内容が後ほど配信されるようです(中国国外で視聴する手段はまだ不明)。賞金は1位に1万円、2位に5千円、3位に2千円(なぜか日本円)。これ以外にも成績によってVIPアカウントやゴールドも配布されるようですが、ゲームの宣伝を主目的とした大会のようですのでこんなものでしょう。

この大会で注目したいのがTier 5ユニットの10対10で行われるということ。つまりゲームと大会のフォーマットが同じなんです(チーム間のバランスをとるため何らかの縛りはあると思いますが)。そのため一般プレイヤーの「〇〇が強すぎる!」といった浅いバランス感覚よりも、大会での活躍の方が今後のバランス調整に影響するんじゃないか、と期待したいです。また大会で行われた戦術が一般ユーザーにも認知されれば、プレイヤーの質も多少は向上するんじゃないかなぁ、と(結局は個人の意識の問題ですが)。

筆者が個人的に注目しているのは、バランス調整のたびに問題になるパイクがどれだけ活躍できるか、そしてカルタゴ勢がどれだけ暴れられるかという点ですね。(パイオニアテスト終了時点での話ですが)Hannibal槍兵はGermanicusと正面から殴り合って互角の戦いをできるユニットだと思いますし、Hasdrubalの回復効果もOPなアビリティのひとつだと考えています。このカルタゴ勢の強さが大会参加者にどれくらい認知され、どのように運用されるのか楽しみにしています。


マンスリーカップは中国以外からの参加も募っているようですが、大会へのエントリーは9月17日に締め切られるようですので第一回大会の参加チームは限定されそうです。しかしこういう大会が行われることで、新たなユニットの運用方法が見つかったりしますので、ぜひ注目していきたいですね。

※第一回大会への外国からの参加は調整期間が短い等の理由から見送られることになり、第二回大会以降へのエントリーとなることがアナウンスされたようです。

コメント

このブログの人気の投稿

マッチング帯の変更

無事にサービス初日を終えて