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戦闘中の情報について解説

暇を持て余してるアンクルです。
Total War Arena(以下TWA)をプレイできないからブログのネタも特にないですし、4月にバランス調整も含めたアップデートがあるので攻略しようも無いんですが、ゲームの核になる部分は変更される可能性が低いので攻略していこうかと思います。

疑問を感じたらクリックかマウスオーバー

さて、今回のテーマは「情報」です。「彼を知り己を知れば百戦殆からず」という言葉があるように、情報を得ることが戦いの基本です。TWAの場合、これは意外と簡単です。ゲームのシステム上、知りたい情報はクリックとマウスオーバーでほぼすべて獲得出来ちゃいます。

例えば地形効果について、自身が使っているユニットが森の中ではどんなマイナス効果があるのか知りたいとき、まず対象となる自身のユニットをクリックしたあと画面上の森をクリックするとその効果が表示されます。またコマンダー・アビリティによって得られる上昇効果もアビリティーのアイコンをマウスオーバーすれば詳細が分かりますし、使ったあとにユニットステータスを見ればどれだけの数値になっているのか確認できます。

敵ユニットに対しても同じようにユニットのステータスや持っているアビリティのほか、地形効果やアビリティによるバフ・デバフも確認できます。

↑①はクリックした対象の情報、②は対象がユニットの場合、そのユニットにかかっているバフ/デバフおよび状態、③はプレイヤー自身のユニット情報、④は自身のユニットにかかっているバフ/デバフ及び状態、⑤は今回追加された熟練度で、マウスオーバーすればそのランクで得られる効果が表示されます。

↑アビリティ上をマウスオーバーすると、そのアビリティで得られる効果を詳しく確認できます。同様に画面左上のアビリティ上をマウスオーバーすれば、敵や他の味方ユニットのアビリティを詳細に確認できます。

↑画面上の地形をクリックすると、画面左上に詳細な地形効果が表示されます。もちろんプレイヤー自身のユニットが地形効果を受けている際には、ユニットにかかっている効果をマウスオーバーすれば確認できますし、敵ユニットが受けている地形効果も同じように確認できます。

↑ユニット情報をクリックすると、ユニットパラメータの詳細を確認できます。同様に左上に表示された対象ユニットも、敵味方関係なくクリックすることでパラメータの詳細を確認できます。

慣れてくれば敵ユニットをクリックしたときのアビリティ配列で、どのコマンダーなのか簡単に判断できます。その敵がどの程度の強さで、どのような行動をしてくるのか予測しやすくなります。もちろん周囲の味方も確認しておくと味方の行動も予想しやすくなりますから、連携ミスも減らせるはずです。とにかく知りたいことがあったらクリックかマウスオーバーで情報を集める癖をつけておくといいですよ。


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