スキップしてメイン コンテンツに移動

課金ユニットをタイプ別に差別化

 はいどーも、アンクルです。

2日にVer.4.14へのアップデートが行われましたね。公式のパッチノートはこちらなんですが、課金ユニットの調整と一部コマンダーのバランス調整が主な内容になっています。

コマンダーのバランス調整は、やっぱり来てしまったハンニバルの下方修正第4弾。今回はAd Portasの近接ダメージ増加が10ポイント減少という小さな修正ですが、前回のUnbreakable没収と併せてかなりの痛手になっています。このほかには孫夫人のDeadly Precisionのクールダウンが5秒短縮、(※パッチノートでは「百发百中」となっていますが、クールダウンを考えると「Deadly Precision」のことだと思われます)、董卓のReign of Terrorが持つデバフ効果Melee Weapon Damage -30%が-20%に減少、アレキサンダー大王のAnvilが持つデバフ効果Melee Defence -15%が-20%に増加などです。


問題なのが課金ユニットに「ユニットタイプ」という新要素を加えて、通常ツリーのユニットと差別化を図る試みです。これはこれでいいんですが……、中国語でのユニット名が基準になっているので、英語版利用者には何が何やらさっぱりです。そこで、変更されたユニットパラメータを比較しながら該当ユニットを探し出し、対応表を作りました。

<ローマ>

辅助骑兵 → Auxiliary Cavalry (Output Type)

日耳曼侦察兵 → Germanic Scout (Reconnaissance Type)

西班牙第九军团 → Legio IX Hispana (Defensive Type)

成年兵 → Triarii (Defensive Type)

留任老兵 → Retentus (Defensive Type)

拉埃提亚枪兵 → Raetian Auxiliary (Defensive Type)

坎尼鬼魅 → Ghosts of Cannae (Defensive Type)

<中国>

秦弩射手 → Qin Crossbows (Output Type)

先登死士 → Pearl Dragons (Reconnaissance Type)

射声士 → Shesheng Crossbows (Reconnaissance Type)

陷阵营 → Palace Guard (Defensive Type)

持剑侍婢 → Handmaiden Guard (Breakthrough Type)

西园禁军 → Protectors of Heaven(Output Type)

游侠 → Youxia (Output Type)

<カルタゴ>

希腊圆盾步兵 → Greek Hoplites (Defensive Type)

哈米尔卡老兵 → Hamilcar's Veterans (Output Type)

美刻尔守护者 → Melqart (Reconnaissance Type)

最后的苏鲁斯 → Surus (Output Type)

马哈巴尔骑兵 → Maharbal's Cavalry (Reconnaissance Type)

努比亚弓兵 → Nubian Archers (Reconnaissance Type)

雇佣长盾步兵 → Mercenary Scutarii (Defensive Type)

<ギリシア>

迈尔弥顿追随者 → Myrmidons (Output Type)

阿戈斯女兵团 → Telesillas Argives (Reconnaissance Type)

色雷斯皇家卫队 → Thracian Royal Cavalry (Output Type)

斯巴达圆盾步兵 → Spartan Hoplites (Breakthrough Type)

提洛联盟轻步兵 → Delian Peltasts (Output Type)

战争工程师 → Engineers (Output Type)

椭圆盾剑士 → Thureos Swordsmen (Reconnaissance Type)

<蛮族>

长矛兄弟 → Spear Brothers (Output Type)

盖塔弯刀骑兵 → Getae Horsemen (Output Type)

凯尔特投石兵 → Celtic Slingers (Reconnaissance Type)

德鲁伊战团 → Druids (Defensive Type)

蛮族重装骑兵 → Heavy Horse (Harassment Type)

誓血战士 → Bloodsworn (Output Type)

狂战士 → Berserkers (Defensive Type)


ユニットタイプの特徴は以下の通りになります(現段階でゲーム中には表示されない特徴ですので、ユニットタイプの名称は便宜上のものです)。

Output:攻撃力に特化したタイプ。移動速度が遅い。

Reconnaissance:移動と視界を改善し偵察に特化したタイプ。攻撃力や防御力は低い。

Harassment:突撃時の打撃力に特化したタイプ。近接戦闘能力は低い。

Breakthrough:側背面からの士気ダメージに特化したタイプ。近接戦闘能力自体はやや低め。

Defensive:防御に徹したタイプ。移動速度や近接攻撃力は低い。

Support:支援に特化したタイプ。移動速度と防御力が高く、近接戦闘能力は低い。(該当ユニットは現在無し)


これらの特徴に合わせてプレミアムユニットに調整が入りました。移動速度の変更が顕著なので、使用感は大幅に変わりそうです。またSpartan Hoplitesの士気ダメージが大幅に上昇するなど、一部のユニットは印象がガラリと変わるくらいの調整が入っています。プレミアムユニットを持っている人はもちろん、持っていない人も対峙した時のためにチェックしておいた方がよさそうですよ。


コメント

このブログの人気の投稿

マッチング帯の変更

無事にサービス初日を終えて